お気楽CINEMA&BOOK天国♪

お気楽CINEMA&BOOK天国♪

金はないけど暇はあるお気楽年金生活者による映画と本の紹介ブログ

🔵映画「バーレスク」/(2010アメリカ)感想*アメリカン・カルチャーの底力を痛感する映画*レビュー4.1点

バーレスク [SPE BEST] [Blu-ray]

バーレスク [SPE BEST] [Blu-ray]

【ザッツ・エンターテイメント!ザッツ・アメリカ!】

歌ありダンスありロマンスありの楽しい(ミュージカル)映画。クリスティーナ・アギレラが歌って踊るバーレスク・ラウンジのゴージャスなショーが最大の見どころです。

……しかし、クリスティーナ・アギレラがこんなにキュートな女性だったとは‼(なんとなく “ケバい化粧の女”というイメージしかなかったので……)。彼女の場合、どう見ても薄化粧のときが可愛いと思うのですが。

【あらすじ】

アイオワの片田舎の冴えない店で働くアリは、歌手になることを夢見て、ロサンゼルスを目指す。ロサンゼルスの“バーレスク”というクラブでゴージャスなショーを見たアリは、クラブを経営するテスに懸命に自己アピールして、なんとかアルバイトとして雇ってもらうことに。やがて、アリはチャンスをモノにし、抜群の歌唱力とダンスで一躍話題をさらうのだが……。

【感想・レビュー】

とにかくショーがゴージャスで、歌もダンスも圧巻。出演者一人ひとりのパフォーマンスが筋金入りで、みんなレベルが高いし、層の厚さも実感します。やっぱりショービジネスの世界を扱わせたらハリウッドの独壇場ですね。これぞエンタメ、これぞアメリカって感じで、観ていて惚れ惚れします。

ストーリーとしては、典型的な“頑張る女の子のサクセスストーリー”。おおよそ先が読めるベタな展開なのですが、クリスティーナ・アギレラの圧倒的な魅力で多少のアラは全て帳消しにしています。キュートでセクシー、オマケに歌もダンスもパーフェクト。“天はニ物を与えず”なんて、やっぱり凡人への慰めの言葉なんだなあ、とつくづく思い知らされます。彼女の歌はどれも好みですが、やはり圧巻はクライマックスの“憧れのバーレスク”でしょうか。その迫力満点の歌声にハートが鷲掴みされてしまいます。

テス役のシェールの渋い歌声もいいですね。こちらも、歌も演技も申し分なし。いかにも実力派という感じです。こんなホンモノの芸能人がゴロゴロいるところがアメリカ文化の強みなんでしょうね。

映画的には、このテスとクラブの支配人?ショーン(スタンリー・トゥッチ)の掛け合いが見ものです。特にショーンの台詞の一言一言が機知とユーモアに富んでいて、それをさり気なく言うあたりがまたカッコいいなあと思います(アメリカン・ジョークのいい勉強になります)。

歌がメインの映画なので、音楽好き、ミュージカル好きの人には必見の映画かと思います。